介護の仕事を通して人間的に成長することができた

お役に立てたら、シェアしていただけると嬉しいです!

バンザイをする介護職の女性

仕事を通しての「人間的成長」、言葉にすると簡単ですがどれだけの人が実感することができているでしょうか。また、大学生の就職活動では誰もが「成長」というキーワードをもとに、自分の輝かしい将来を語りますが、実際に働く中で実感できているのは少数なのではないかと思います

そもそも、「成長」という言葉の意味するところ自体が曖昧です。一口に成長と言っても、それは人によって全く違うものであるはずです。多くの人が仕事の中で成長を感じられていないのには、その定義が曖昧であることも大いに関係しているように思います。

 

しかしながら、介護職というのは、「自身の成長が見えやすい職業」です。というのも、その多くが肉体的な労働になりますので、移動介助や入浴介助など昨日までできていなかったことが、出来るようになった瞬間が見えやすいのです。これは他の仕事と優劣を比べるものではなく、ただ介護という仕事の特性上、成果が見えやすいということです。些細な事にも思えますが、つど訪れる小さな達成感というのは嬉しいものです。

下記では参考までにケアマネジャーさんの仕事を紹介しています。ぜひご覧ください。

ケアマネージャーの仕事内容

ケアマネ業務の概要とケアプラン作成事例

また、人と常に関わり、しかも多くの場合で「高齢の方と接する」というのも大きなポイントです。人生の先輩と常に触れ合っていれば、多くの金言を得られて考え方が変わることもあるでしょうし、時には直接アドバイスをしてもらえたりもするでしょう。以前は自分に対して冷たく対応していた人が、いつの間にか笑顔で話せるようになったり、感謝の言葉を言ってくれたりするようになれば、その時ほど自身の変化を感じられることはないでしょう

 

このように、介護職は働くことで人間的に大きく成長することができます。下記では、そんな体験談をご紹介します。また、他にも下記のような体験談も掲載をしています。ぜひあわせてご覧ください。

お金儲けではなく、利用者のための介護を目指して

介護職は「人生をよりよく生きる」ための学校

介護職は大変で苦労も多いけど、肉体・精神的に強くなれる仕事

 

「ありがとう」の言葉で毎日の仕事に充実感を持つことができた

今まで人に対してここまで深くかかわる仕事に就いたことはありませんでした。介護職になって一番うれしかったことは、高齢者の方とはいえ、「私を人間的に認めてくれ、いつもありがとう」という言葉を何度もかけてくれることでした。今まで自分という人間に自信がなかったのですが、感謝される毎日を送ることで、なんだか自分の自信がつくようになりました。

介護の仕事は、「人を成長させる」と思います。もしかすると職員の中にはもっとクールに仕事に徹している人もいるでしょう。淡々とこなすこともできる仕事でもあります。私は偽善者かもしれませんが、良いことをして認められたいと思うタイプです。「毎日人にやさしくすることで、感謝されること」が一番うれしいと思う瞬間です。

今まで、仕事が自分を成長させるなんて思ったことがありませんでした。デスクワークやレジ打ちの仕事も行いましたが、「仕事で自分が成長したんだと感じたこと」は一度もありませんでした。でも、介護の仕事は違ったんです。ちょっと青臭いかもしれませんが、仕事が私を成長させてくれるんだと感じている自分がいます

もちろん、大変なことも多いですよ。話を理解することができない人もいますし、歩きまわったり大声をあげてしまう人もいます。しかし、本当にその人が大声をあげて周りを困らせてやろうとは思っていません。認知症という病気や精神的な病がそうさせているのです。こんなふうに感じた私は、もしかすると日常生活の様々な感情も、コントロールできない部分もあるのかもしれないと感じるようになり、全てに広い目でみることができ、優しくなったように思います

 

介護職に転職をするなら「クリックジョブ介護」がオススメ

上記のように、最初は上手く出来なくとも、続けていけば介護の仕事の多くはできるようになります。この「できるようになる」という体験が、充実感につながり、人間的成長の実感へもつながるのです。介護職に転職することで、人間的にもっともっと大人になりたいという方には、下記のクリックジョブ介護というサイトがオススメです。月給・年収、休日、育児支援制度など、条件の整った求人案件が数多くあります。ぜひご覧になってみてください。



 

お読みいただき、ありがとうございました。本サイトでは他にも介護職で働いてみた方の体験談や、老人ホームに親族を預ける時に気をつけたほうがいいことなど、高齢者介護に関する幅広い情報を扱っています。下記の関連記事も合わせてご覧ください。

お役に立てたら、シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ