介護職は「人生をよりよく生きる」ための学校

お役に立てたら、シェアしていただけると嬉しいです!

介護スタッフと高齢者の画像

「介護の仕事でより良く生きるヒントをもらえた」

介護の仕事というと、「3K(きつい、汚い、危険)」、さらに言うと給料が安いといったイメージを持つ人も少なくないと思います。確かに、介護職は決して楽な仕事ではありません。「ヒト」と常に接するという点からも、一筋縄ではいかないことは明らかです。

しかしながら、本当に介護職がそれだけの仕事であれば、今のように多くの人が働いていないでしょうし、職場で笑顔になっている人もいないはずです。実際には、「150万人」を超える人が介護の仕事に従事していますし、職場で笑う人々の全てが作り笑顔というわけではありません。

介護職にも、介護職だからこその楽しみややりがいがあるのです。もちろん、ポジティブにそれだからいいじゃないかと簡単には言えませんが、介護職にも魅力的な点があるということを理解しておくことは大切です。下記は、当初は介護職にネガティブなイメージを持っていた人が、実際に働いてみて介護職の魅力を発見した体験談です。介護職を志す方も、老人ホームに親族を預けている方も、ぜひご覧ください。

他にも下記のような体験談がありますので、ぜひあわせてご覧ください。

人間的に成長できるのが介護の仕事

高齢者と触れ合うことで肉体的・精神的に強くなれた 

理想の介護現場を目指して

それでは、本記事での体験談を下記よりご紹介していきます。

 

高齢者の方と触れ合うことで、生きる力をもらえた

介護の仕事について良かったことは、自分が利用者から生きる力をもらっているんだと実感できたことです。介護職は人の便を扱ったり、おむつやリハパンを交換したりと、汚い仕事が中心なんだと思っていました。確かに、その通りなのかもしれませんが、汚れ仕事より人と「人とのコミュニケーション」も大切な要素だったのです。

利用者の話を聞くと、自分がその人の孫になったように、また友達になったように接してくれました。仕事が大変な時でも笑顔を絶やさない自分を見て感謝をしてくれる人もおり、なんだか頑張っている自分を励ましてくれているように感じたのです。

介護の仕事は「感情労働」だと言われています。私たちは感情を売っているのであって、決して肉体労働を行っているのではないと思っています。腰が痛くなることも確かにありますが、自分の人生観がだんだん広がっていくような感覚を覚えます。今までここまで人を大事にしたことがなかったからかもしれません。

感情を売っているということは、利用者に良い感情を与えるだけでなく、自分を成長させてくれるのではないかと思っています。仕事をしながら自分が強く、優しくなっているように感じました

介護の仕事の体験談はどれも仕事が大変だという内容ばかりで、お金に困っていなければおそらく就くことがなかった仕事です。私も最初はやりたくないけど我慢して続けよう、とさえ思っていました。でも、今では素晴らしい仕事に出会えたと感謝しています

 

介護職の仕事を探すなら「介護のお仕事」がオススメ

このように、介護職にも確かな魅力はあります。それをもたらす理由の1つが、人生の先輩である「高齢者」と日々接するということです。働く人より長く働く彼らは、時に「人生をより良く生きる秘訣」のようなものを教えてくれます。これは、きっと他の多くの仕事では体験することのできない大きな魅力なのではないでしょうか。

そして、実際に社会において、介護職は今非常に求められています。冒頭で介護に携わる人は約150万人と書きましたが、団塊の世代が後期高齢者となる2025年頃までに約100万人ほどが足りなくなると言われています。今後、介護職がさらに重要になることは間違いないでしょう。このあたりの議論については、下記の記事に詳しいので、ぜひあわせてご覧ください。

介護職は実際にどくれらい足りていないのか?

 

それでは、実際に介護職の仕事を探したいときにはどうすれば良いでしょうか。現在では非常に多くの転職や就職サービスがあるので、迷ってしまう方も少なくないと思います。老人ほーむずでオススメをするのは、下記の「介護のお仕事」というWEBサイトです。

このサイトをオススメする魅力の1つに、「キャリアコンサルタント」による就職サポートがあります。介護職の方の多くが転職には慣れておらず、時に損をしたり、失敗というような活動をしてしまうケースが見られます。そうした方のために、「介護のお仕事」ではコンサルタントが面接から合格まで一貫してサポートしてくれるのです。しかも驚きなのが、そうしたサポートが全て「無料」であるという点です。

とはいえまだ転職や就職を決めたわけでないので、サポートは受けずとも、とりあえずサイトを見てみたいという場合でも、もちろん「会員登録は無料」です。是非一度、「介護のお仕事」のサイトをご覧になってみてください


 

お読みいただき、ありがとうございました。当サイトでは他にも、介護現場で働いている方の体験談や、優良施設の見極め方、老後の過ごし方など、介護に関わる幅広い情報を取り扱っています。ぜひ、下記の関連記事も合わせてご覧ください。

お役に立てたら、シェアしていただけると嬉しいです!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ